hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

おだんごちゃん☆

おかっぱちゃんの次はおだんごちゃんを編みました


IMG_8511.jpg



洋服の襟を大きめに

IMG_8524.jpg




こんな感じの子になりました

IMG_8539.jpg


ピンクの長袖ワンピース。



おだんごの部分には何をつけようかとあれこれ考えて、

今回は細い茶色のリボンを結んでみました


久しぶりにおだんごちゃんを編んだけれど、楽しいわ~


☆ランキングに参加しています☆
↓ ポチっとして頂けたらうれしいです♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

[ 2017/02/26 12:22 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

おかっぱちゃん

おかっぱちゃんを編みました


色違いのお洋服を着せて

IMG_8486.jpg


髪の毛に飾りがないとさみしいので、

カチューシャをつけてみました☆

ピンクの洋服の子は赤のリボンのカチューシャを


IMG_8495.jpg



黄色の洋服の子はお花のカチューシャをつけました

IMG_8502.jpg


やっぱりおしゃれは必要ね



☆ランキングに参加しています☆
↓ ポチっとして頂けたらうれしいです♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

[ 2017/02/22 20:00 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

「着せ替えのできるかわいいあみぐるみ人形」その2

ベルーナ「ホビー倶楽部」より、あみぐるみ作家なるとさんの

あみぐるみキットを購入して編んでいますが(全4キット)、

次の子も完成しました



今回の子は、髪の毛をおだんごにしている夏らしい感じの

あみむすさんです☆


IMG_8399.jpg



お顔がやはり難しいですね~。

なるとさんの作る優しげな表情をめざし、がんばってみましたが☆


こんな感じの子になりました



お洋服はキャミソールとショートパンツで、元気いっぱいのイメージ

こんな感じで完成しました☆


IMG_8463.jpg


IMG_8458.jpg



自分ではいつもこんなに大きいヒトガタさんを作ることはないので、

何もかもが新鮮です


今回も楽しく編めました~




☆ランキングに参加しています☆
 ポチっとして頂けたらうれしいです♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

[ 2017/02/19 19:55 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

2月10日はニットの日 

2月10日はニットの日でもあるということで、ツイッタ―で楽しい企画がありました


その名も、 #BOXティッシュカバー編もうぜ  です


まずは何を編もうかと、しばし考え。

その間、いろいろと編んでほどいて~の繰り返し


結果、シンプルなこちらになりました

お寿司の玉子

IMG_8436.jpg


単体だとなんだろコレ??状態になってしまうので、

まわりをお寿司ちゃんたちでにぎわせてお寿司に見えるマジックをば


ティッシュを出したところ

IMG_8437.jpg

去年はトイレットペーパーのカバーを編むというこちらも楽しい企画でしたが

今年も楽しかったです


昨日はみなさんの作品をワクワクしながら見ていました

想像を超える大作がズラリっ!かわいい作品もきらり♡


アイデアに感動しながら見させていただきました☆楽しかったー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

[ 2017/02/11 11:18 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

『着せ替えの出来るかわいいあみぐるみ人形』キットを購入しました

久しぶりの更新となりました


普段キットはあまり編むことがないのですが、なるとさんの「あみぐるみキット」が

通販会社「ベルーナ」より発売されたと聞いて、さっそく購入しました



『着せ替えの出来るかわいいあみぐるみ人形』
IMG_8315.jpg

4つのキットのセットです。


どの子から編もうかなーと考え


こちらの子からさっそく編みあみ。


IMG_8345.jpg




普段あみぐるみの髪の毛は編んでつけるタイプを作っているので、

植毛タイプは久しぶりでしたし、自分のやった植毛の仕方と違うしで

ちょっと緊張☆

ヒトガタさんの髪の毛はいろんな編み方、着け方があると、改めて思いました



なるとさんの作るあみむすさんの表情はとってもかわいいので、

少しでも近づけるようにと何度かやり直しながら作りました。


特に口元の刺繍!なるとさんの刺繍はしっかりとしています

IMG_8341.jpg



各パーツを編み、洋服を編み、

IMG_8361.jpg


こんな感じに仕上がりました



ほっぺにチークを入れるとなんだかイキイキしてきますね


IMG_8363.jpg



こうして編んでみると、ほほー!なるほどー!と思うことや、

考えることが沢山あって勉強にもなりました


なるとさんの編むヒトガタさんのかわいさにはおよびませんが、

自分なりの”なるとさんのあみむすさん”が編めたかなーと思います。


大きさは、小さい子がギュッと抱っこしてあげるのにちょうどよい大きさかと

編んで、プレゼントされるのもよいかと思いました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

[ 2017/01/31 20:02 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

あみコレからただいまーのあみぐるみ☆

先日、あみコレから無事にあみぐるみが帰ってまいりました☆

IMG_8285.jpg
「ただいまー♪」

おばあちゃんと、おすもうさん

それから、ホタテのキーホルダーが一つ。もう1つはお嫁に行ったようです☆


おじいちゃんもこれまで幾つか編んでますが、おばあちゃんも同じように

これまで何体か編んでます♡


手元に、お気に入りのおじいちゃんがいるので、こちらのおばあちゃんも

同じく手元に置いちゃおうかなと



今回のあみコレでは、初めてテーマ作品も購入して頂きました☆

また、沢山のあみぐるみをお迎えしていただきました。

本当にありがとうございました 感謝申し上げます♡


引き続き、編みたいものもあるのですが、完成出来るように頑張りたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[ 2017/01/18 21:02 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

モチーフぐるみのシートクッション完成☆

二枚編んだモチーフを、とじました。


縁どりは落ち着いた白で。二枚一緒に編みあみ


IMG_8282.jpg



3辺をとじたところでところで100均のシートクッションを入れ込み

最後の一辺を編んで完成


IMG_8283.jpg


シートクッションの紐を後ろから出して、イスに結びました。


クッションはま四角じゃなかったけど多少伸縮するし、毛糸も同じくなので

大丈夫でした


ただ、、とじてる途中に間違い発見

なんとか、目数のつじつまを合わせてオッケー


IMG_8277.jpg

今日から座ってます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/15 11:25 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

モチーフ編みでくるんじゃおう!

またまたモチーフを編んでます。

前回と同じく、今回もあまり糸で編んでます 


目的は100均で買ってきたシートクッションをくるむこと


IMG_8261.jpg


赤、好きだなーって思った(笑)


で、二枚目。

IMG_8262.jpg


ちょっと黄色系を意識して入れてみました。


微妙な違いかな??


あくまで、あまり糸で編んでいるので、長く編めるところに使う糸とか

少ししか編めない場所に使うとか、限られる糸もあったりして。



シートクッション、ちゃんとした四角形じゃないから、つなぐ時どうなるかなーと

思っていますが、毛糸だからなんとかなるよね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/01/14 20:40 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

あみコレありがとうございました☆そして青森県立美術館へ

自分の中での一大イベント☆あみぐるみコレクションが先日終了致しました。

そして、テーマ作品の投票の結果も発表となりました


私は賞には入りませんでしたが、私が投票した方たちが入賞していたりとなんだか嬉しいです

投票してくださったり、温かいコメントをいただきまして、本当に本当に

ありがとうございました

コメントは嬉しくて、何度も読み返しました!次も頑張ろうって思えます

ありがとうございました




さて、今日は青空も広がり、いい天気。

用事があり、青森市へ行くことになったので、途中県美に寄り道を☆



県美から見る風景が何ともすがすがしくて

IMG_8219.jpg


見たかった作品は、八角堂の奈良美智さんの作品です。


八角堂は、県美の建物の中から階段を下って外に出ます。


到着☆

おおっ!てっぺんからもう、作品が飛び出して見えてるっ!興奮☆

IMG_8220.jpg
                                   

                                   

IMG_8222.jpg



IMG_8223.jpg


作品の周りに苔を植えているので、ふまないで下さいと書いてあります。



IMG_8235.jpg


階段を上りきると

IMG_8227.jpg
 奈良美智 「Miss Forest/森の子」

おお~!!

他にも見てらっしゃる方もいるので、皆さん互いに迷惑にならないように

それぞれ写真を撮りました


中をぐるりと歩いて見たりして


あおもり犬(けん)もそうですが、作品のところまで直に行けてじっくりと見れるのが

幸せですよね


またゆっくりと、会いに行こうと思います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/08 23:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

とり年スタート☆そしてあみコレテーマ作品

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


さて、あみぐるみコレクションも札幌会場にて最後を迎えますが、

急遽4日まで会期を延長されたということです。

お近くの方はぜひぜひ



さて、あみコレテーマ作品の投票もすでに終わっています。どなたのどの作品が、

どんな賞をいただいているのかを考えるとわくわくですね


今回のテーマ作品はズバリ「とり」でした。今年の干支ですね☆

寝ても覚めても、とり、とり、とり、、、と、

お風呂の中でじっくりと考えたりして


とり=ニワトリ→ヒヨコということで、おかっぱちゃんをニワトリと

ヒヨコに変身させることにしました☆


「ピヨピヨ♪コケコッコー♪」
IMG_6963.jpg


ピヨちゃんとコケコちゃんはさりげなく手をつないでます

IMG_8152.jpg


画像ではよくわかりませんが、赤い糸や黄色の糸も、何種類か使ってます。

くちばしがポチャッとするように、何度かやり直しながらつけました。


コケコちゃんにも、りぼんとかネクタイとか着けたかったのですが、

部品は編みましたが、どうしてもしっくりくる場所がなくて、結局却下しました。。。


IMG_8151.jpg


テーマ作品のところに赤い丸シールがついていたら、どなたかが

購入されたということなのですが、今回初めてシールがついていました☆

かなりドキドキなんですけどもっ!


購入してくださった方、ありがとうございます

今年一年、ピヨピヨ、コケコケと、楽しい歌声が聞こえるような

そんな一年でありますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/01 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)