hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

とり年スタート☆そしてあみコレテーマ作品

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


さて、あみぐるみコレクションも札幌会場にて最後を迎えますが、

急遽4日まで会期を延長されたということです。

お近くの方はぜひぜひ



さて、あみコレテーマ作品の投票もすでに終わっています。どなたのどの作品が、

どんな賞をいただいているのかを考えるとわくわくですね


今回のテーマ作品はズバリ「とり」でした。今年の干支ですね☆

寝ても覚めても、とり、とり、とり、、、と、

お風呂の中でじっくりと考えたりして


とり=ニワトリ→ヒヨコということで、おかっぱちゃんをニワトリと

ヒヨコに変身させることにしました☆


「ピヨピヨ♪コケコッコー♪」
IMG_6963.jpg


ピヨちゃんとコケコちゃんはさりげなく手をつないでます

IMG_8152.jpg


画像ではよくわかりませんが、赤い糸や黄色の糸も、何種類か使ってます。

くちばしがポチャッとするように、何度かやり直しながらつけました。


コケコちゃんにも、りぼんとかネクタイとか着けたかったのですが、

部品は編みましたが、どうしてもしっくりくる場所がなくて、結局却下しました。。。


IMG_8151.jpg


テーマ作品のところに赤い丸シールがついていたら、どなたかが

購入されたということなのですが、今回初めてシールがついていました☆

かなりドキドキなんですけどもっ!


購入してくださった方、ありがとうございます

今年一年、ピヨピヨ、コケコケと、楽しい歌声が聞こえるような

そんな一年でありますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/01 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

かぎ針編み通信講座・モチーフつなぎのベスト

去年の春から、ヴォーグ社の「かぎ針編み講師認定通信講座」を受けています


今一度基本を学びたいと思い受講しています


モデルコースとして、『6カ月で入門コース+講師認定コース6カ月』の

12カ月で終了できると記されています。


でも、最長24か月ということなので、私はその範囲でで終了できればという気持ちで

受講しています




昨日モチーフ4回目の添削が却ってきました

その中の円形モチーフ編みをつなげて編む「ナチュラルカラーのベスト」です

(テキストの中ではコットン糸使用でしたが、私はウールで編みました)

IMG_4660.jpg


円形のモチーフは全部で94コ。

編みながらつないでいきました。



途中まではつなぎ方もすんなりといきましたが、

肩の部分のつなぎ方に四苦八苦しました

輪にするところが難しかったです

(はじめ間違ってつないでいて、四角い形のベストが完成してて、ほどきました・・・)


IMG_4661.jpg



袖の部分
IMG_4664.jpg



通信講座ということで、編みながら分からないことが出てくると、

テキストや編み方の基本の本を熟読します。でも、自信のないところも多くて、

メールにて質問をさせて頂きながら編み進めていきました


質問への答えがとても的確なので、すぐに続きを編み進めることが出来ました


今は、入門コース最後のベストを編んでいます。


今まで、編みものといってもウエアを編んでないので、戸惑うことも多いのですが

質問しながらこちらも完成させたいと思います☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


[ 2016/02/04 09:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

さる年☆2016年スタート

 あけましておめでとうございます

サルの年賀状



年末になるにつれて大雪が降ったものの、大晦日から新年にかけて

よいお天気となりました



新年はお雑煮を食べ、昨日録画している番組を見て、コーヒー飲んで。

いつも以上のまったり時間を満喫しているところです


今年も楽しいあみぐるみ生活を送れますように


本年もどうぞよろしくお願い致します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/01/01 12:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

「Blend vol.8」♪

今週の土日はBlend vol.8のイベントが開催されます



場所  青森市 A-FACTORY 2F
時間  10:00~17:00


毎日抽選で作家さんの作品が当たるくじ引きや、

ノベルティグッズがもらえるなどなど、楽しい企画も

あるようですよ


詳しくはこちらをどうぞ→


今回hitokoハウスは、委託での参加をさせていただきます☆

ということで、今日あみぐるみを発送してきましたー




☆イベントに参加するあみぐるみさん

IMG_2524.jpg

ミニ・ヒトガタさんの、おかっぱちゃんやおだんごちゃん、男のコ。

身長は12、3センチほどです






IMG_2526.jpg


こちらは身長17、8センチ

初めて、楕円の目を使ってみた、おだんごちゃん☆


その他、ストラップはソフトクリームちゃん、アイスクリーム、

オバケちゃん、くまさん、ホタテなどなどモリモリで~

あみくまガーデンから、お帰りなさいのくまさんたちもお待ちしています

IMG_2472.jpg


作品数は小さいものを含め、今までにはない60点近くを出しました~!

県外のイベントにもこれほどの作品数を準備したことがないので、自分でも

びっくりです



手にとって、笑ってくれたらうれしいな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2015/09/09 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)