hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

モチーフぐるみのシートクッション完成☆

二枚編んだモチーフを、とじました。


縁どりは落ち着いた白で。二枚一緒に編みあみ


IMG_8282.jpg



3辺をとじたところでところで100均のシートクッションを入れ込み

最後の一辺を編んで完成


IMG_8283.jpg


シートクッションの紐を後ろから出して、イスに結びました。


クッションはま四角じゃなかったけど多少伸縮するし、毛糸も同じくなので

大丈夫でした


ただ、、とじてる途中に間違い発見

なんとか、目数のつじつまを合わせてオッケー


IMG_8277.jpg

今日から座ってます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/15 11:25 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

モチーフ編みでくるんじゃおう!

またまたモチーフを編んでます。

前回と同じく、今回もあまり糸で編んでます 


目的は100均で買ってきたシートクッションをくるむこと


IMG_8261.jpg


赤、好きだなーって思った(笑)


で、二枚目。

IMG_8262.jpg


ちょっと黄色系を意識して入れてみました。


微妙な違いかな??


あくまで、あまり糸で編んでいるので、長く編めるところに使う糸とか

少ししか編めない場所に使うとか、限られる糸もあったりして。



シートクッション、ちゃんとした四角形じゃないから、つなぐ時どうなるかなーと

思っていますが、毛糸だからなんとかなるよね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[ 2017/01/14 20:40 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

あまり糸のひざ掛け完成しました☆

毎日少しずつ編みまして、ひざ掛けが完成しました


IMG_7600.jpg


その名も、“あまり糸”のひざ掛けなので、残っている糸の消費で作ろうと。


でも、一辺が大きくなってくると糸が足りないので、縦方向の糸と横方向の糸を

似ている色でまかなったり、細さがぜんぜん違う糸で編んだりしました。



あまり糸というよりは、『使ってない糸』が正しい感じの糸も

使いました


IMG_7599.jpg


よーく見ると、色の違いが分かると思います

オレンジとか緑色とか。ピンクも微妙に違ったり、ほかの場面では

茶色も全然違うのですよ


↓途中経過のひざにかけてる感じ。

IMG_7589.jpg


大きさも、どこまで編んだらちょうどいいのか、それも分からなくなってきたり、

いろいろと考えながらの終了となりました。


最後、縁は白系統の糸で。


こちらも、最後くらいは、一周同じ糸で締めくくった方がきれいだと思ったけども、

いやいや、あまり糸だもん・・・と、計3種類つかったかな・・・


作品を一つ作って、これはやめた方がいいな~とか、コレはいけるぞ、などなど

反省点も収穫もありました


モチーフは色も自由だし、ザクザクと編めてすぐに大きくなっていくので

編んでて楽しかったです

そして、あったかいね♫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


[ 2016/11/06 14:48 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

余り糸でモチーフ編み

あみぐるみを編んでいると、ちょこちょこと毛糸が残ります。

幾分残っているものの、あみぐるみを編む分には足りなくて、

小物を編むには太くて、、、などなど。


その毛糸が結構な量になってきてまして、どうしようかと。


モチーフ編みを編んで、膝かけを作ろうっ!と、決めました。


いつもは小さめのモチーフを編んでつなげて~のパターンですが、

それだときっと大きくなる前に、糸処理やなんやかんやで進まなく

なってしまう可能性大・・・


で、グルグル~と編み続けるパターンにしました。


IMG_7046.jpg


赤をポイントに



ぐるぐると編み続けるうちに、一回り編むのに使う毛糸の量が増えてきて、

余り糸を利用したモチーフのはずが、、、やばい感じになってきました



IMG_7051.jpg



ここまででひとまずストップ☆


あくまで余り糸を使うというところにこだわるのであれば、

一辺ずつ編んで糸を替えるとかしようかな―とか、

この際、余り糸のみならず手持ち糸までオッケーにして

編んじゃおうかなーなんて、考え中です。


なんにしても、完成させないとね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




[ 2016/11/02 19:51 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ボトルカバー☆

ここのところ、更新がなかなか出来てません

あみコレにも、参加をすることにしたのにあみぐるみもなかなか

編めてなかったり。



あみぐるみは進んでないけど、こちらを編みました


ボトルカバー☆

IMG_6878.jpg



仕事に持っていっているマイボトル☆


何度も落としたりしているので、底が凹っとしていたり、

結構スレてきているので、カバーでおめかし



はじめは、動物の顔にして、洋服部分には襟もつけて・・って編んでたんだけど、

ほぼ完成のところまで来て、やっぱり・・かわいく・・ない・・・。


ということで、思い切って下の部分まで解きました

ハサミも入れましたよ


持ち手は、ダイソーさんで購入。2本入りで100円とお買い得♡


そこは、引き抜き編みをして、しっかりめに。


IMG_6879.jpg


赤って、元気が出る色だね

形もボトルピッタリになりました☆


今度は、あみぐるみを編むぞー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


[ 2016/08/09 19:22 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)