hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

お供えのお餅

毎年おばあちゃん(お義母さん)ちで、お正月のお餅をつくります。


おばあちゃんのうちに入ると、もち米を蒸したよいにおいが~

つきあがったお餅は、ちぎってころころと丸めて

まずはお供えのお餅を作ります


IMG_7500.jpg



そのあとついたお餅は、切り分けられるように伸ばして乾燥させておきます。


お昼はつきたて餅をみんなで


おばあちゃんの出身地でよく食べているという納豆餅が、定番となってます


砂糖醤油や、お醤油つけてのりで巻いたりして食べました



年始年末は、食欲増進



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2016/12/30 15:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

ツイッターもなんとか、そしてクリスマス☆

前回の記事に書きましたが、ツイッタ―のアカウントが復活できないので

以前使用していたアカウントを無事使っています


フォローしてくださっていた方は、より安全のためにも

それまでのアカウントを解除して頂ければと思います

そして、よろしかったらまた、以前のアカウントをフォローして頂けると

嬉しいです



さて、気分を替えてクリスマス

姪っ子ちゃん達とクリスマスパーティー☆



おじいちゃんがここぞとばかり奮発して、自分たちは手が出せないお肉を買ってくれました。

美味しいお肉の食べ比べを。でも、高いお肉は量がないので、

みんな一口づつだったよ~


「ごちそうさまでした♫」
IMG_8101.jpg

今回は、幸せの黄色いベレーちゃんを編みました♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/12/25 21:34 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

ツイッタ―が。。

私のツイッタ―のアカウントが、乗っ取りをされたようで、

レイバンの広告が流されていたようです。

私はそのような広告を流していませんので、どうかクリックしないでくださいね!

(レイバンの広告は一ツイートのみのようです)


ご迷惑をおかけしてすみません。

以前使用していたアカウントから個別に伺おうと思いますが、

まずは、こちらでお知らせをさせて頂きました。

フォローしてくださっている方は、解除してくださってかまいませんので、

どうぞよろしくお願いします!



(追記)
現在わたしのアカウントはロックされていてログインできない状態です。個別にお伺いもさせて頂きましたが、難しいと判断し、こちらのブログを見てくださることを願います!よろしくお願いしますー
[ 2016/12/23 08:08 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

おいしいご飯と、おしゃべり

仕事帰りに、友達とご飯を食べに行ってきました。


なにかおいしいものを食べながら、おしゃべりに花を咲かせたかったのです♡


途中、私の車のギアが動かなくなるという、ハプニングもありつつ


友達の車で、めでたくお目当ての場所へ☆



鶴田町の駅近くの「mobile」さん

久しぶりに来ました

わたしは今日が二回目


IMG_7032.jpg



友達、薬膳カレー。私、夏野菜のラタトゥイユ(だっけ?あってる?)トマトの煮込みです


ご飯は玄米だし、体にとってもやさしげ~


野菜大好きだし、ピクルスの酸味もおいしいっ☆



それから食後はコーヒータイム


IMG_7034.jpg


友達、ラッシー。私、カフェラテ

横に写るは、友達のキーホルダー(ハンドメイド♡)



美味しいものとおしゃべりは、最強の元気の源よね

さてさて、残暑ものりきらなくっちゃねファイトー!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2016/08/21 19:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)