hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

久しぶりの消しゴムハンコ☆

いつぶりだろうー!

消しゴムハンコを彫りました。


mizutamaさんの著作本の中の図案から

IMG_5817.jpg


お花と葉っぱとちょうちょを



難しくはないであろう図案だけど、だからこそなのか、

余計にいびつ感が・・・


今回久しぶりに彫ったのは、こちらも久々に買ってきたバレーシューズに

押したかったからです



スタンプの色を変えながら、ペタペタと


こんな感じになりました


IMG_5823.png


ちょうちょが・・・黄色が薄くてほとんど見えずっ!



イメージしたのとは、ちょっと違う完成になったんだけど、

楽しかったのでオッケー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2016/05/03 15:31 ] 消しゴムハンコ | TB(0) | CM(0)

久しぶりの消しゴムはんこ

消しゴムはんこ、彫るの好きだし楽しいし

だけど、ここのところずっと彫ってないなーと。


ごそごそと準備をして、
IMG_1090.jpg


大好きなmizutamaさんの図案集から。


トレーシングペーパーから、消しゴムへ転写
IMG_1096.jpg
(あ、横向き、すみません・・)

IMG_1098.jpg


IMG_1100.jpg


インクをつけて、ペタンこ。
IMG_1103 (1)

線も太いしガクガクもしてしまいましたが☆

楽しい~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2015/06/02 12:05 ] 消しゴムハンコ | TB(0) | CM(0)

消しゴムハンコ教室☆

楽しみにしていた、消しゴムハンコ作家・『mizutama』さんの、

消しゴムハンコ教室に行ってまいりました


お友達と一緒に♪

久しぶりの消しゴムハンコ、ドキドキ~❤

mizutama先生は、作り方の説明を実際に彫りながら、

わかりやすく教えてくれます



彫りながら、困った時もすぐさま応えてくれます


今回は、作ったハンコを使って、しおりを完成させます


↓わたしが作った作品
P1140032.jpg
アフロちゃん♪


たくさん用意してくださっている、マスキングテープをつかって、

それぞれ、デコレーションしながら作っていきます


参加されたみなさまのしおり
P1140023.jpg



二時間のはんこ教室でしたが、ほんと、あっという間でした!!

楽しすぎる~~~

ハンコを彫ったり、ぺたぺた押して~
P1140031.jpg



今回、一緒の席になり、仲良くさせていただいた方、

なんと、青森県立美術館の近くでカフェをオープンされてるとのことで、

今度、行ってみたいと思います


さて、楽しかった教室の余韻を楽しむためにも、

お友達とお茶を飲みに


素敵なおうちカフェ
P1140025.jpg

P1140024.jpg


も―、楽しい時間は、なんて早いのでしょう


さて、しばらく彫ってなかった消しゴムハンコ、

時間を見つけてホリホリしようかなっ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[ 2012/08/26 20:43 ] 消しゴムハンコ | TB(0) | CM(1)

消しゴムはんこ

久々に消しゴムハンコ彫りました

今回は、『消しゴムハンコ図案BOOK』より

こちらの本には、三人の消しゴムハンコ作家さんの図案がのってます

おまけとして、三人の作家さんの

クリアスタンプがついているという本です


今日はこの中から、くまのイラストをセレクト
(図案・mizutama さくらんぼさん)

トレーシングペーパーに写して

↓そして、消しゴムに転写

P1120400.jpg

P1120401.jpg

彫りあがり♪
P1120407.jpg

P1120408.jpg

↑ちょこちょこと少しずつ集めたインク。この中から色を選んで押しました

P1120409.jpg

線がちょっとぎこちないところもあるけど、そこはよいとします~


昨日の夜から降り続いた雪が、積もりに積もっていました

うちの屋根は無落雪なので、基本雪が落ちない形となってますが、

連日の降り積もった雪で、先ほど、どさっと、落ちてきました。


今年は、全国的に雪が多く大変ですね。

さて、わたしもこれから、雪かきをしてきます

みなさん、ぎっくり腰に気をつけて、雪かきしましょうね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2012/01/29 13:17 ] 消しゴムハンコ | TB(0) | CM(0)

消しゴムハンコでおめかし☆

久しぶりの消しゴムハンコネタです

こちら、結構前に彫っていた、消しゴムハンコです

(図案*消しゴムハンコ作家さん・さくらんぼさん)

さくらんぼさん図案の消しゴムハンコは結構彫っているのですが、

どのハンコにしようかとしばし考え、

↓今回はこちらのハンコを押してみました

P1120350.jpg

カップケーキを持ったくまさん、ネコ、アフロちゃん♪

押したインクの色はそれぞれ、ココア、ピーチ、山ブドウです

P1120351.jpg


そして、押したのは、バレエシューズ

バレエシューズに押したのはこちらで2足目です

地味な上履きが自分だけのオリジナル上履きに変身できて、

楽しいです(自己満足・笑)

押した後、アイロンを当てると、洗濯しても色が落ちないということで、

アイロンを当てます。

前回のシューズも何回か洗ったけど、色落ちしなかったよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[ 2012/01/16 20:48 ] 消しゴムハンコ | TB(0) | CM(0)