hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

初めてのこぎん刺し

友達に誘ってもらい、こぎん刺しの講座に行ってきました


津軽の伝統でもあるこぎん刺しは、以前から興味もあって、機会があればやってみたい!と

思っていました


友達に乗せてもらい、到着


「前田セツこぎん研究会」の講師の方に教えてもらいました

今日の講座は私と友達の2人でした☆


予定時間は、1時間半。

しおりかコースターのどちらかを選びます。

どちらも、紺と赤の二種類でした。

見本を見たら、コースターがステキだったのでそちらにしました



私も友達も全くの初心者でしたが、基本となることを教えてもらい、

疑問な点もその都度マンツーマン状態で教えてもらえたので、

安心して進めることができました


集中して目数を数えて刺したり、時には間違いに気付き。または変なことに気がついたものの、

どこから変なのか間違いを見つけることができなくて、先生に見てもらったり。

・・・と、ワイワイとした楽しい時間でした


途中、いろんなお話を聞きながら


限られた時間の中で、出来たのはここまでです
IMG_1208.jpg


紺色のは、お友達のです早い!

IMG_1205.jpg



こぎんは基本真ん中から刺していくということです

最初の段と次くらいまでがなにがなんだかわからず、大変でした!

やり方さえ覚えたら、間違いながらも真剣に図案を見ながらチクチクチクチク・・・・・・

楽しい

先生曰く、あれこれと気をまわして考えすぎると、時間がかかるし一度には難しいし、まずは楽しく作って見ると

いいよ、とのお話でした



家に帰り、さっそく時間を見つけて、ちくちくと

ついに、完成

IMG_1211.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[ 2015/06/05 09:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

続・ペンケース

こちらのペンケースも作ってました

P1120953.jpg

同じ布で、大きいのと小さいサイズと。


大きいほうは、
P1120948.jpg

ペンや修正マーカー、定規などなどいれて。

結局、むすめ、前回の記事のペンケースではなく

こちらのほうを選びました


小さいサイズのほうは、私が使おうと思います
P1120951.jpg
かぎ針とか、編みものに使うものをいれてみようかな~と



さて、日本ホビーショーも、今日が最終日でした。

あみぐるみ協会のブースの模様も、動画で見させていただきました!


うれしいことに、私のヒトガタさんあみぐるみも

映っていました☆


わたしのあみぐるみを手にしてくださってる様子を

見ることができて、感激でしたありがとうございます♪


あみぐるみは、委託で販売させていただいているので、

いつも、どんな方が買ってくださっているのかな~と、

想像を膨らませています(笑)


イベントなどしたことがないので、あみぐるみを手にしてくださる方と

お会いしたり、お話したことがないのですが、

それは、とっても素敵なことで、私の大きな大きな夢です



さて、GWがはじまりましたね☆

わたしは明日から、カレンダー通りの赤いところだけお休みです

こちら、青森も、連日のお天気で桜もほころび始めてきました。

きっとこの連休は、お花見日和になることでしょう

弘前城の桜は何度見ても素晴らしいです☆

今年も、見に行きたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2012/04/29 00:01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

色ちがいペンケース

昨日のペンケース、色ちがいで作りました

P1120939.jpg

裏↓
P1120944.jpg

こちらはむすめに使ってもらいます


今回のペンケースは、ネットで調べて、

いつもと違う作り方で作ってみました。

簡単に作れるので、実はこちらのペンケースも、昨日のうちに

完成してました(実はさらにもう一つ作ってるけど・・)

なので、細かいところはおおざっぱな作りですが、

自分で使う分にはどうってことないです☆


新しいミシン、まだちゃんと使いこなせてないけど

軽やかに縫えて気持ちいいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[ 2012/04/25 19:52 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

久しぶりのミシンです

購入したもののまだ使ってなかったミシン。


ついに、ミシンをかけました♪

今使ってるペンケースも、結構前に自分で作っていたものです。

気分転換にも、新しいの使いたいな~と、思ってました。

で、作ったのがこちら↓
P1120925.jpg


布は、家にあるものを使ったので、こんな感じで。

裏↓
P1120927.jpg


ペンケースの中には、ハサミやのりなどなど、たくさんいれるので

大きめに。


ミシンは、自分で作って使う満足感あと、

小物を作って友達にあげたり、娘に袋を作ったりするくらいですが、

楽しいです

ただ、「細かいところは、見ないでねっ☆」て感じですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2012/04/24 10:11 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

水玉のきんちゃく

小さい巾着を作りたくて、思い立ってすぐにミシンをカタカタと・・・

そしたらば、なんと、ミシンが・・・壊れた・・・のよね?


縫い目の幅を変えてもそのまま、返し縫いをしようとしても、そのまま。

さらに、縫い目が粗くなっちゃって。


パソコン検索して、原因を探したら、一番多いのはミシンに油をささず、
使い続けると、故障が起きやすくなると、書いてました。

今更どうかわからないけど、とりあえず、油を買ってきてさしてみました。



いろいろやってみたけど、
んん~~~。だめだわっ

ただ、気づいたこと☆

返し縫いの部分を抑えたまま縫うと、細かい縫い目で縫える!

ナゼなのかは、わからないけど、発見したので
続きを縫ってみました

完成した巾着、とってもシンプルです
P1110394.jpg

ただ、横のところのタグは、消しゴムハンコ作家さんの
さくらんぼさんのタグでさりげなくかわいさを♪
P1110395.jpg

さっそく明日から使おうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


[ 2011/08/15 14:31 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)