hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

一個だけ収穫リンゴ

うちに一本だけあるリンゴの木。

おじいちゃんが育てている木なんだけど、

今年はリンゴが1個だけ実をつけました☆


年々数が少なくなってきて、今年は1個。

さっき、おじいちゃんが、持ってきてくれました

P1140337.jpg

色も形も今ひとつな感じですが、貴重な1個です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[ 2012/10/04 22:19 ] 家のまわりの草花 | TB(0) | CM(2)

野菜

うちの裏に、少しだけおばあちゃんが野菜を作っています

どんどん育ってきてます

プチトマト
P1130600.jpg

トマト
P1130610.jpg

プチトマトは、どんどん伸びて、私の背なんかよりも

ずっと高ーく伸びてます

支柱も太いので支えてます

すごいことになってます☆


ピーマン
P1130602.jpg

大葉
P1130605.jpg

そしておじいちゃんの育てているキウイ
P1130615.jpg

今年もたくさん実をつけてます☆


P1130597.jpg


連日、青森も、30度を軽く超える青森らしからぬお天気となってます

34度くらいが続いているかな~、ちょっとびっくりです


体調管理に気をつけたいですね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[ 2012/08/01 10:58 ] 家のまわりの草花 | TB(0) | CM(4)

パセリ

少し前に撮ったものですが

パセリです
P1130082.jpg

去年パセリの苗?を一つ買ってきて植えてたものですが、

今年も出てきてくれました

どんどん葉をつけてくれて、一回にこのくらい摘んで乾燥させて、使ってました。

P1130081.jpg


3,4回は収穫できました

乾燥は、レンジでやってます。パラパラになるよね☆

それをビンに詰めて使ってます。


パセリは彩りもきれいなので、いろんなものにかけて、食べてます

今はもう、収穫も終わりましたが、かなり重宝してました☆


編みものができてないので、パセリネタでした


では、これから久しぶりに編み物しようかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[ 2012/07/23 20:15 ] 家のまわりの草花 | TB(0) | CM(2)

キウイ

おじいちゃんが育てているキウイ。

去年収穫して、そのまま食べごろになるまで寝かせています。

ただ今、ちょうど食べごろ

P1120290.jpg

丸いのと、長い形のキウイができます。

丸いのは、黄色い色のキウイだよ~


去年は、いつもより、収穫がなかったようです。

同様に、一本だけあるりんごの木も。

こちらは、まったく収穫できなかったようでーす



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2012/01/04 18:51 ] 家のまわりの草花 | TB(0) | CM(2)

あじさい畑

おじいちゃんのあじさい畑が咲いているということで、
夕方、見に行ってきました

ただ、雨が降らないので、お花がダラ~ンとしているとのこと。

行ってみて、そう思いました


ひと雨降ると、パッといきおいがでるかな

P1110045.jpg
P1110037.jpg
青や紫いろ
P1110035.jpg
こんな種類のあじさいも
P1110033.jpg
白のあじさいもきれいだね。バックは岩木山(いわきさん)
P1110043.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[ 2011/07/23 19:25 ] 家のまわりの草花 | TB(0) | CM(4)