hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

青森県立美術館へ~あおもり犬、見てきたよ♪

きょう、2回目の更新です

結局、県立美術館行ってきました

P1080159.jpg
P1080166.jpg


『ロボットと美術』展

いくと、やっぱり、いいね
発見発見!

最終日なんだけど、すいててちょっとびっくり


ロボットについて、戦前から、戦後、現代と、
移り変わっていく様子が、検証されながら展示されてました

大衆文化ということで、鉄腕アトム、鉄人28号、ガンダム、などなどの
原稿や、プラモデルのパッケージのデザインがなど、
たくさんのものも、展示されてました

はいってすぐに、動くロボットがありました
座ってるロボットが、急に動いて立つから、近くで見ている人は
必ず、おっと驚いてます(うちもおどろいた)

これ、一番おもしろかったと、むすめ。



それから、常設展示場をさらっと見つつ、外へ。

あおもり犬(けん)を見に行かなくては

P1080181.jpg


何度見ても、いいね~、あおもり犬

P1080189.jpg

P1080191.jpg



今回は、お花が飾られてありました
こちらのお花、あおもり犬の“えさ”なんだよね

たしか、みんなでえさをあげようというイベントもあったと思います。

このえさ皿に、座ってあおもり犬をゆっくり鑑賞していいそうです

すいてたので、ゆっくり写真も撮れました
(ここだけは、写真OKなのです)


初めて美術館の中で、お茶してきました
↓コーヒーカップにも、美術館のシンボルマーク、ついてました
P1080206.jpg



↑ランキングに参加していまーす

[ 2010/08/29 18:18 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)