hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。
月別アーカイブ  [ 2014年07月 ] 

青森県立美術館

夏休み+仕事休みということで、久しぶりに県立美術館へ行ってきました

ただ今 『美少女の美術史』 美少女展、やっております。


小中学生は無料の時期です。

聞きかじってる内容から、アニメ系のものがあったり、でもそれだけではなく

昔からの歴史をひも解いての美少女について検証されてるような。

どんな感じだろうと、想像を膨らませながら、いざ!

DSC09096.jpg

すこぶる良いお天気。というか、暑過ぎでした。。。

DSC09098.jpg

駐車場にとめてから、館内までの道のりで、すでに日焼けしそうなジリジリ具合。

DSC09095.jpg

美術館ぽくないような感じのイラストだね~


展示物は、現代美術のものから明治のころの趣のある看板ポスターや少女雑誌の表紙まで、

幅広くありました。手塚治虫のリボンの騎士や、赤塚不二夫のひみつのアッコちゃんも。

初音ミクまであったもんね~。

まず、入り口にて、現代美術家 ob さんによる公開のライブイベントがありました。

新聞などで見ていたので、あっ、これなのね~!と、ちょっとドキドキ。

DSC09106.jpg

DSC09107.jpg

撮影、ご自由に、ということです。ネットにあげるのも、もちろんOKとのこと。

お声をかけてから、撮らせていただきました☆

約一ヶ月をかけての完成となるようで、明日が最終日だそうです。


なんか、いつもと違う不思議なかんじの展覧会だったなーと。


今回は、時間もないので、あおもり犬のところまでいけなかったのが

残念でした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2014/07/30 18:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)