hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

弘前ねぷたと五所川原立佞武多

お祭りのお出かけ疲れと、毎日の暑さで、へとへとになってました


さてさて、この前の日曜日、弘前のねぷたの初日を見に行ってきました
弘前ねぷたは、はじめてみました

弘前のねぷた(弘前は、“ぷ”なんだよね)は、扇形で、
やーやどーの掛け声とともに、まちをねり歩いて行きます
P1070439.jpg

これも初めて知ったんだけど、信号などにぶつかりそうになる大きさのものは、
上の扇形のところが少しぱたっと折れるようになってていました

また、下のところが、小さく折りたたむ感じで低くなってました

幼稚園で出してるねぶたなんかは、子供たちもとってもかわいかったです
そのほか、金魚ねぶた、などなど、、、いろんなねぷたがありました


昨日は、五所川原の、立佞武多へ!

毎年恒例となっている、吉幾三さんの歌、聴いてきました
P1070549.jpg

オープニングを華々しく威勢よく飾ってくれます!
何度聞いても、本物の歌はいいね~

今年の新作の立佞武多は、『又鬼(またぎ)』です
P1070637.jpg
下から見上げると、迫力満点です!!!
見ての通り、高さがとてもあるので、なかなか人物との写真撮影は
難しいのです~

P1070624.jpg

そのほか、去年までの立佞武多もでています
初日は、大型立佞武多三台を含む17代のネブタが
勇敢に練り歩いたそうです

P1070600.jpg
↑今年最後の、『不撓不屈』

P1070632.jpg
↑このような、かわいいねぶたもいろいろあります

P1070556.jpg

なお、人手のほうは、31万人だそうです!!
(そんなにいたかしらって感じですが。。)


まだ、みられたことのない方は、ぜひぜひ、みにきてね
感動まちがいなしです


ランキングに参加していまーす
[ 2010/08/05 21:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する