hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

青森県立美術館へ~あおもり犬、見てきたよ♪

きょう、2回目の更新です

結局、県立美術館行ってきました

P1080159.jpg
P1080166.jpg


『ロボットと美術』展

いくと、やっぱり、いいね
発見発見!

最終日なんだけど、すいててちょっとびっくり


ロボットについて、戦前から、戦後、現代と、
移り変わっていく様子が、検証されながら展示されてました

大衆文化ということで、鉄腕アトム、鉄人28号、ガンダム、などなどの
原稿や、プラモデルのパッケージのデザインがなど、
たくさんのものも、展示されてました

はいってすぐに、動くロボットがありました
座ってるロボットが、急に動いて立つから、近くで見ている人は
必ず、おっと驚いてます(うちもおどろいた)

これ、一番おもしろかったと、むすめ。



それから、常設展示場をさらっと見つつ、外へ。

あおもり犬(けん)を見に行かなくては

P1080181.jpg


何度見ても、いいね~、あおもり犬

P1080189.jpg

P1080191.jpg



今回は、お花が飾られてありました
こちらのお花、あおもり犬の“えさ”なんだよね

たしか、みんなでえさをあげようというイベントもあったと思います。

このえさ皿に、座ってあおもり犬をゆっくり鑑賞していいそうです

すいてたので、ゆっくり写真も撮れました
(ここだけは、写真OKなのです)


初めて美術館の中で、お茶してきました
↓コーヒーカップにも、美術館のシンボルマーク、ついてました
P1080206.jpg



↑ランキングに参加していまーす

[ 2010/08/29 18:18 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
はじめまして。
すごいですね、この「あおもり犬」v-286
奈良美智さんのデザインなんですね~
いやあ、一度見てみてみたいなあ。
↓あみぐるみも完成が楽しみです。

消しゴムハンコって興味あるんですが
誰でも出来るのかしら?

*url忘れてたので書き直しですv-356
[ 2010/08/30 21:17 ] [ 編集 ]
>ブタリ~ナさんへ

はじめまして(^-^)ブタリ~ナさんi-176
書き込みありがとうございます~♪♪

この大きなあおもり犬、まわりが茶色い壁で囲まれてて、
たしか、土をイメージしてるそうですi-260

編みぐるみ、頑張りま~す☆

消しゴムハンコ、すっごくおもしろいよ♪
消しゴムをほるのも、インクをつけて押すのも、
楽しいよ~(*^_^*)ブタリ~ナさんも、ぜひぜひ♪♪
ブタリ~ナさんのブログ、もう一度ゆっくりとみてきましたi-179
パッチワーク風のスカートとか、ベストを縫ったり、
グラ二ーバック、工夫して縫われてたりと、
すごいお上手なんですね~i-189
とってもうらやましいです☆

よかったら、また遊びに来てくださいね~♪
わたしも、遊びにいきますね(*^_^*)
[ 2010/08/30 22:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。
おあもり犬の可愛さに思わずコメントです^^
何でしょう。この情けないような、でも癒される表情・・・。
猫背って言うところも可愛いですね♪
近くだったら絶対拝みに行きたいあおもり犬^^
[ 2010/09/08 14:19 ] [ 編集 ]
No title
>u*caさんへ

はじめまして~こんにちわ(^-^)
コメント残してくださり、ありがとうございまーすi-176
とってもとってもうれしいですっi-237

u*caさんは、どちらにおすまいなのかな??
青森は、遠いのかな?(^_-)
こちらにお越しの際は、ぜひぜひこのあおもり犬、
みていってくださいね!!
とっても大きくって、ゆったりしていて、感動ですよ♪

u*caさんのブログに、おじゃましてきました~(*^_^*)
いぬさん、大好きなんですねi-178
消しゴムハンコも、ホリ跡の線が、すっごくきれいi-189
かわいいわんちゃんも♪

また、ゆっくりと、ブログにおじゃまさせてくださいね~♪よろしくお願いします(*^_^*)
[ 2010/09/08 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する