hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

掲載のお洋服の編み方

今回、ニットマルシェに載せていただきました、あみぐるみのうち、
おんなのこのうさぎの編み図を載せていただきました

いつも、あみぐるみを編む時は、
自分の編みやすいように、楽しんで編んできました。

なので、今回“編み図の公開”となったとき、

わたしのこの編み図、ほかのみなさんにわかりにくいのではないかな
という思いもあったりと、いろいろ考えました。

でも、ニットマルシェの担当の方が、とても親切に対応してくださり、
編み図も校正してくださり、安心してお願いすることにしました!


少しでも分かりやすいようにと思い、編んでいる経過を載せたいと思います(*^_^*)

スカートの部分と、袖の部分を編み図通りに編みます

P1090870.jpg

続いて、スカートの部分に糸をつけて、おなかの部分を編んでいきます
P1090874.jpg
こま編み、くさり編み、こま編み・・・とくりかえします(くさり編みの分は、一目あけて、こま編みします)

一回りしたら、引き抜きます

続いて、立ち上がり、今度は今編んだくさり編みの部分にのみ2目こま編みを編んでいきます
一回りしたら、引き抜きます
P1090883.jpg

編み図通りに、続いて、こま編みを一回り編みます(毛糸はそのまま切らないでおきます)

そのあと、編み図通り、バランスを見て、袖を4目づつかがります
P1090885.jpg


先ほど、置いておいた毛糸で、一回り袖も含めてこま編みをしていきます
P1090891.jpg

おなかの部分に、お好きなリボンなどを通して完成です
P1090896.jpg


P1090851.jpg

簡単に説明させていただきましたが、どうでしょうか
なお、お洋服がすんなりと着れるように、うさぎさんには、綿は
軽めに入れております

また、リボンを通さない時は、
こま編みだけで、おなかの部分を編んでもよいし、
リボンを太くしたいときは中編みや長編みなどで編まれたり、などなど
いろいろと、アレンジしてみてくださいね☆

ランキングに参加していまーす



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


[ 2011/02/15 22:12 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)
No title
ニットマルシェみましたよ。
掲載おめでとうございます。
うらやましいなぁ。
ウサギ、とてもいいですね。
洋服は後で着せるんですね。ははぁ。納得。
芸が細かいですね。
[ 2011/02/18 10:14 ] [ 編集 ]
>ブルさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
自分でも、信じられないくらいうれしい出来事でした♪
お洋服も、いろんな作り方ありますよねi-176
この洋服の場合は、こんな感じでつくってみました

ニットマルシェ、春らしい作品がいっぱいでしたね♪
ブルさん、どれ編みますか~?(*^_^*)
[ 2011/02/18 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する