hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五所川原の立佞武多(たちねぷた)

車で通りかかったら、五所川原の、立佞武多(たちねぷた)の作業をしているところでした。

こちら右側のは高校の立佞武多のようです。
P1110078.jpg


市で製作する、立佞武多は、もっと高さもあり、さらに大きいです。



五所川原の立佞武多は、8月3日の五所川原花火大会を皮切りに、
8月4日~8日まで市内を運行します。

今年の作品は、
『義経伝説・龍馬渡海』(よしつねでんせつ・りゅうばとかい)だそうです。



さて、今日の新聞に、夏祭りイベント特集
『夏の旋律』と、題うって各地のお祭り情報が入ってきました

それぞれの、掛け声も書かれていました

青森のねぶた “ラッセーラー ラッセーラー ラッセ ラッセ ラッセーラー” 

弘前ねぷた  “ヤーヤドー ヤーヤドー ”

五所川原立佞武多  “ヤッテマレ ヤッテマレ”


どのねぶた・ねぷたもそれぞれの特徴と良さがあります

もう、感動します!


小さい頃は、鈴を鳴らしながら、毎年参加したものですが、
今は、じっくりと見るほうですね

それから、私の小さい頃は、五所川原は立佞武多ではなく、
青森のようなねぶたでした。


この時期は、笛の音や太鼓の音、鈴の音が
どこからともなく、聞こえてきます

青森の夏を感じる季節になってきました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/07/31 16:03 ] できごと | TB(0) | CM(4)
No title
来年はいくよ!
ぜ~~~たいにいく。

昨晩、大きな揺れがありましね。
こちらも揺れました。
[ 2011/07/31 17:12 ] [ 編集 ]
>つむぎさんへ

たくさんコメント、ありがとうっ☆

うれしいっi-176

ねぶた、ぜひぜひ!!
感動すること、間違いなしですっ!

地震、頻繁に起こってるね。
こっちは大丈夫だったよ。
そちらのほう、大きかったでしょう!
怖いよね。
[ 2011/07/31 20:01 ] [ 編集 ]
No title
なんだか、こちらまでワクワクしますね。

http://charryroom.blog.fc2.com/
あそびにきてくださいね。
[ 2011/08/01 09:37 ] [ 編集 ]
No title
>charryshouse さんへ

ねぶた、最高だよ~(*^_^*)♪

お引越しのブログ、さっそく遊びに行かせていただきました♪

charryshouse さんらしい、素敵なイラスト♪

これからも、どうぞよろしくですi-176
[ 2011/08/01 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


