hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)

8月4日から開催されました、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)祭り。

今日、行ってまいりました


あまり、写真が、うまく撮れてないけど、雰囲気がつたわるといいな

あすなろ太鼓!
P1110164.jpg


P1110169.jpg

こちらは、町内のねぶたかな
P1110183.jpg

こちらは、任天堂のゲーム『パルテナ』のねぶただそうです
P1110201.jpg

大型立佞武多「又鬼(マタギ)」)
P1110225.jpg


今年の大型立佞武多です。『義経伝説・龍馬渡海』(よしつねでんせつ・りゅうばとかい)
P1110255.jpg

顔の部分のアップ
P1110257.jpg


写真で見るより、大型立佞武、ずっと大きいです!!

このほかにも、町内から出しているねぶたや、高校のねぶた、
などなど、たくさんのねぶたが、まちを練り歩きます

それぞれが、踊りを踊ったり、お囃子や太鼓がなりひびきます。

五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)は、8月8日が最終日です。

立佞武多の館のHP


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
[ 2011/08/06 22:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
 青森のねぶたを見たのは、もう30年以上も前のこと。(^_^;)

 五所川原のねぷたも迫力満点のようですね。
 また、見てみたいものです。
 
[ 2011/08/15 17:14 ] [ 編集 ]
>びんさんへ

こんばんわ(^^)

青森ねぶた、見にいらしたことあるんですね♪

迫力満点ですよね!

五所川原はのねぶたの主流は、いまや
立佞武多(たちねぷた)となりました(*^_^*)

こちら、高さがすごいです~!!

青森ねぶたとはまた違った迫力です。

いつか、ぜひ☆
[ 2011/08/15 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


