hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

弘前を散策

一年に一度、この時期帰省するお友達と、
二人でお出かけしてきました

どこに行こうかと、昨日から二人で(メールで)考えまして、
弘前(ひろさき)を、散策することにしました


城下町でもありますので、風情があって素敵です

弘前城跡のお堀も、見てると癒されます

今年は、弘前城築城400年でして、何かと賑わってる感じもします。


まずは、旧弘前市立図書館へ
NEC_0023.jpg

(いろいろと説明がありましたが、長いので、省略で・・・)

青森銀行記念館(重要文化財)
NEC_0014.jpg
こちらは、よく見かけてましたが、今回初めて中に入りました

ルネッサンス風建築で、シンメトリーで調和よく建てられたものだそうです。


五重塔
NEC_0013.jpg

こちらの五重塔のほんとのすぐ近くに“ゆぱんき”さんという素敵なお店があります
NEC_0011.jpg

行ってみたところ、本日休業…残念。水漏れの修理で急きょお休みとか・・・
来年またこようね、ということで



次は、ステーブルズさんへ
建物そのものが、昭和初期に建てられたとのことで、独特の雰囲気がよいです

最後は、吉井酒造煉瓦倉庫前にあります、奈良美智さんの“あおもり犬(けん)”
NEC_0009.jpg

NEC_0007.jpg

後ろの煉瓦倉庫の中で、以前、奈良美智さんの展覧会「A to Z」がおこなわれました


弘前は、結構行くのですが、見たことがないところも結構あって、
今回のぶらり散策は、とっても楽しかったです。

ただ、日差しが強くとても暑くって、帽子、アームカバー、首にはストール、手には汗を拭くハンカチと、、、
完全防備で、てくてくと歩いていました(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2011/08/10 20:43 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
No title
とても素敵な町なんですね(^^)弘前って。
シャレた洋風建築物があると思えば
日本特有の建築物
とってもステキ~
一度訪れてみたいです
いつか案内してください(*^_^*)
[ 2011/08/11 21:25 ] [ 編集 ]
>makiponさんへ

そうなの、素敵なところなんだ、弘前♪

今でも、“あ~、住みたいわ~”って思うくらいi-176

桜が咲くころ、もっとすてきだよ~♪

いつか、来てきて~☆
案内しまくりますっ(*^_^*)



[ 2011/08/11 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する