hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

りゅう座流星群

昨夜、りゅう座流星群がみられるということで、

外に出て、見ることにしました


なんでも、8時ころよりよく見られるということでしたが、

わたしたちが外に出たのは8時半近くになってからです


すっかり秋の寒さで、上着を着たり、膝かけを掛けての観察です


まず、ダンナがどっちの方角かを調べ、

ムスメが、学校でずっと前にもらっていた星座早見表のようなものを

持ってきました。


星座早見表、暗い中でも見えるように光ってくれてました☆


ずっと上を見ていると首がとっても疲れますー


時々首を回しながら、しばし見てました。


『あ~っ!!』と、ムスメとダンナ。

見えたのよね!流れ星☆☆☆


わたしはその時たまたまどっこいしょっと座ろうと、

ちょうど、後ろを見てましたので、見逃しです

その後もしばらく見てましたが、私は見れませんでした。


あまりに冷えるので、私は早々に家の中へ引き上げました。


田舎なので、星はよく見えるんだけども、それでも

街灯が光ってると星の光がはっきり見えなかったりするんだなと感じました。


流れ星って、昔もっと見れてたと思うんだけどなーと、思ったり。


最高に流れ星を見たのは、結婚して間もない時に、

八戸の海岸でキャンプをしていた時。

寝転んで空を見ていたら、面白いくらいに流れてました!

夢みたいーって思いながら見てました

いい思い出です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2012/10/09 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
素敵な思い出ですね(^^)
なんだか心にシミマシタ(T_T)ジ〜ン

ゆっくり夜空を見上げること、
ずいぶん忘れているなーと思いました
心に余裕を持たなくちゃ。
と、日々のあり方を考えちゃいました。
ありがとう(^^)
[ 2012/10/10 11:06 ] [ 編集 ]
>makiponさんへ

かれこれ○○年も前のお話ですが(^_-)
すごい流れてたんだ~☆

わかるー!心の余裕。
わたしも、持たなくっちゃって、
いっつも、そう思ってます。
すぐ、忘れちゃうんだけどもね・・・(>_<)

この頃は、夜寝る前に、窓から
月明かりを見たり♪


[ 2012/10/10 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する