hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

おかっぱちゃん・ムラサキバージョン♪

おかっぱちゃん、紫のワンピースと茶色のブーツで

コーディネート☆

髪の毛には大きめのチェックのリボンで

DSC06596.jpg


写真だと青っぽく見えるけど、

実物は、もうちょっと紫色です


DSC06602.jpg


ほっぺに羊毛をちくちくと、刺そうかどうか悩んで

まだ、このままのほっぺです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのこ狩りの季節となり、うちの食卓にものぼっています。


昨日は、「さもだし」、頂戴いたしました。

“さもだし”って、言い方、津軽地方の呼び方だったんだね~。

正式名称 『ナラタケ』なんだってね☆

こちら、地方によって、いろいろと呼び方があるそうで


味噌汁に入れたり、醤油で甘辛く味付けして、食べました。

うまみがたっぷりでて、しっとりとおいしいきのこです。


ますます、食欲の秋です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
[ 2012/10/10 17:12 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(6)
hitokoさん
こんばんは
女の子が着ているワンピースの紫色、とても綺麗な色ですね
私の好みです。
赤いリボンは、うちの娘の好みかも。
着せ替え人形みたいに出来たら、楽しそう
巻き髪のお姫様が ドレスを着ているのも あったら ワクワクします

[ 2012/10/10 20:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)

確かに 青森は 椎茸も豊富そうですね。
以前 なんだろう?紫系の椎茸が出てまして
驚きました。
だって 毒キノコのような色合いだったんですよ~。
そちらに ミズって山の山菜があると思うのですが あの味がとっても美味しかったです。
[ 2012/10/10 22:13 ] [ 編集 ]
>YUMIKOさんへ

紫って、今まで使わなかったいろなんだけど、
最近気に入って、使ってます♪(*^_^*)
YUMIKOさんも、好きな色なんですね❤

髪型、いろいろとやってみたいのはあるのですが、
編むとなると、なかなか~^_^;
研究ですね☆わたしも、髪の毛長い子
編んでみたいです~♪
[ 2012/10/10 23:39 ] [ 編集 ]
>ももさんへ

紫っぽい色のキノコ、あるかも♪
おじいちゃん、山からきのこ採ってくるの好きで、
見てると思う~(*^_^*)

ミズ♪♪
おいしいんだよね❤

水ものにしても、炒めても♪
ただ、ミズの皮をむくのが大変ですね^_^;
[ 2012/10/10 23:47 ] [ 編集 ]
No title
女の子も秋~って感じ。
きのこも秋~って感じ。

一気に風も冷たくなって

秋~~~~~。

そういえば・・・
美術館のあおもり犬が
帽子をかぶったって
ニュースでやってました。

あもり犬も秋~~~~~~w
[ 2012/10/11 18:19 ] [ 編集 ]
>つむぎさんへ

すっかり秋だよね~!
朝晩寒くて、冬がもうそこまでって感じです☆

あおもり犬のニュース、そちらでもやったんですか(*^_^*)
そうそう♪ニットをつないで大きい帽子を作ったんだよね!

美術館ではただ今、奈良美智展やってます☆
まだ見に行けないけど、行くのがとっても
楽しみです(*^_^*)

[ 2012/10/11 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する