hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

残り2日。

今年も今日を入れて、残りあと2日となりましたね

我が家では、(というか、おばあちゃんのうちでは)

お餅をつくことになっていました☆


餅は、もちろん機械で

つきあがったおもちを、コロコロと丸めて、お供えを作ります

DCIM0177.jpg


次につきあがったお餅は、お昼の御飯に食べました。

つきたては、あったかくって、やわらかいよね~

きな粉をつけたり、あと、納豆を絡めて食べます。

コレ、お義母さんの実家のほうでの食べ方で、我が家には定着してます。

しかし、私は、嫁なので、嫁いできてからの食べ方で、まだまだ

斬新さを感じます☆


ダンナが言うには、餅が、納豆の粘りで、つっるつるっとはいるって~

わたしはしょうゆとお砂糖を混ぜて、甘辛くして食べるのが好きです


昨日は、用事があって、おでかけ☆

ダンナが運転してくれたので、ラクチンでしたー。

雪道の運転は、気も張るので余計に疲れますね。


お天気が良くって、青空が見えてました
     ↓車の助手席からパチリ
DCIM0171 (1)


お昼に食べたcoco壱のスープカレー。チキンがパリパリ
DCIM0173 (1)


そして、今日は、雨が降っています。

雨が降ると、次の日は雨がえしで、お天気が荒れるんですよね・・・


さて、お風呂、トイレ、台所、玄関と、掃除してきました。


全力で掃除すると、全部できなくなっちゃうので、きれいになったよね~ぐらいののりで

次々と、こなしていってます・笑


居間も、捨てるものを捨てて、掃除機かけて!

すっきりしましたが、散らかるのって、時間の問題だよね~

これ、いつも思うけど、不思議☆ 散らかるの、早すぎ!


明日は、大晦日。

毎年、お昼におばあちゃんちで年越しをします

明日、最後のブログ更新できるかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2012/12/30 14:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)
良いお年を〜
うわぁ〜、やわらかーい、お餅の感じ、伝わって来ます〜(≧▽≦)
つきたては特に美味しいよね♪
私はバター醤油&海苔が大好きです♪

今年一年、本当にお世話になりました。
可愛い作品をたくさん見せてくださってありがとう〜☆

あみこれのテーマ作品、お嬢様のピアノの伴奏のストーリーもあって、
まさにチャレンジのテーマにふさわしく、可愛くて素敵な作品ですね。

来年もお互い良い年でありますように〜☆ですね!!

それでは、ありがとうございました&来年もよろしくお願いします。
[ 2012/12/30 17:41 ] [ 編集 ]
>ともこさんへ

ともこさんは、バター醤油が好きなんだ~♪
職場でも、それが一番好きっていう方がいて、
わたしも今年はやってみようと思ってました(*^_^*)
おいしそうだー♪

あみコレが終わると、なんだか一年の終わりを感じるように
なりました☆
テーマの“チャレンジ”、ムスメを題材にしちゃいました☆
わたしも、来年、チャレンジできることがありそうで❤
実現できるように頑張ります☆

今年もありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします☆
[ 2012/12/30 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する