hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

りんごのポーチ、編んでます

前回のフェリシモのポーチのキット、どっちから思うかな~とかんがえて、
りんごから編むことにしました♪

途中まで編んでます♪

リンゴの切り口には、原毛フェルトのせて、ちくちくと
フェルティング針でさして、蜜の模様をつけます
甘い蜜の感じがするね
P1040605.jpg

種を、茶色の毛糸で、レゼーデージーステッチします

こんな感じです♪↓
P1040611.jpg

これから、葉っぱを合わせたり、リンゴの切り口を縫い付けたり、
そして、ファスナーをつけて完成かな

まだもうちょっと、時間が必要ですね♪


今日、遅ればせながら、映画カールじいさん、見てきました
もうすぐ終わっちゃうし、見たかったので、ぎりぎり間に合って
よかった~♪
ん~、やっぱり良かった♪♪


観てきたんだどう?感想は?私も映画は好きで、よく1人で行くんだけど、ヒトコさんも1人観派かな?私は1人で観るのが大好きで、友達に誘われても断って1人で行くんだよ。
[ 2010/02/18 22:09 ] [ 編集 ]
>アヤチンさんへ

そうだね~、最近は一人で見ること多いかな??
映画は趣味もあるからね♪
家族で、ほんとはこの映画見に行きたかったけど、
なかなか、予定も合わなくってね~i-229
いい映画だったよi-175
[ 2010/02/19 19:59 ] [ 編集 ]
りんご~
いつもフェリシモの作品をご紹介くださってありがとうございます~\(^o^)/
リンゴから編み始めたんですね~(^-^ )

オレンジのポーチの方は、中に仮箱(または、形にあわせてカットしたスポンジ)の様なモノを入れてファスナーをしつけすると形が綺麗に付きますよ~。
スポンジだと、針で縫っちゃう可能性があるので箱が良いみたいです。
NHKの生徒さん達には、ティッシュの空箱とか本当に簡単なモノで大きさに合わせて作っていただき、ファスナーを縫ってもらっていますよ。
ご参考下さいね(^-^ )
もしどうしても上手く行かなかったら春に講座でやりましょうね~(^-^ )


[ 2010/02/20 18:11 ] [ 編集 ]
No title
>ともこさんへ

オレンジケーキのアドバイス、ありがとうございます♪
ファスナーの仕上がり具合が、作品を大きくかえますからね~!!
なるほどなるほど、空箱を入れるといいのですね!

リンゴのポーチも、葉っぱを2枚でとじて、
リンゴの切り口を縫い付けたところです。
あとは、リンゴポーチのファスナーつけですi-264
ゆっくりやろうと思います♪♪
オレンジも早く編みたいな~i-178
[ 2010/02/21 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する