hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

「くま吉くん」編んでみました☆

委託でお世話になっている『えいこーんず』さんには、

お店の〝看板くま″の「くま吉くん」がいます。


そして、6月1日~29日まで、えいこーんず13周年企画『どんぐりとくま吉展』が始まります。


こちらの企画展では、いろんなジャンルの作家さんが作った

くま吉くんやどんぐりをモチーフとした作品の数々が登場するそうです


ということで、私もくま吉くんをあみぐるみで編んでみよう☆と


えいこーんずさんのフェイスブックなどにたびたび登場している

くま吉くんを検索しながら、いざ!


こんな感じになりました

IMG_1049.jpg



イラストから立体のあみぐるみを作ることは、想像以上に難しく、

何度も編んでほどいてを繰り返し・・・

いつも編んでいる編み図とは(こう見えて)全然違うので、編み図を決めるまで時間が

とてもかかりました~。

IMG_1051.jpg
せっかくなので、どんぐりをさげてみました


IMG_1052.jpg

立っている想定で足を編みつけているので、座ることはできないのですが

よいしょっと座らせると、このくらいならできます(笑)


えいこーんずさんのフェイスブックです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2015/05/18 10:09 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)
おおお! くま吉さん、できてるぅ~(^^)
小さい子がすぐ仲良くなれそうなくま吉さんですね、
どんぐりもすごくいい感じ♪

「いつも編んでいる編み図とは(こう見えて)全然違う」というところが
そうそう!って思いました。
「くま吉らしさ」を出すの、難しいですよね~~
[ 2015/05/18 12:15 ] [ 編集 ]
>ナーさんへ

くま吉くん、夜中無事に完成しました☆
最後は目がしばしばしましたっ!

シンプルなかわいさって、ホント難しんだなって
感じました(*^_^*)

思い描くように編めずに、落ち込みモードでしたが、
ナーさんの↑“小さい子がすぐ仲良くなれそう”との
コメントに、救われました~♪




[ 2015/05/19 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する