hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

初めてのこぎん刺し

友達に誘ってもらい、こぎん刺しの講座に行ってきました


津軽の伝統でもあるこぎん刺しは、以前から興味もあって、機会があればやってみたい!と

思っていました


友達に乗せてもらい、到着


「前田セツこぎん研究会」の講師の方に教えてもらいました

今日の講座は私と友達の2人でした☆


予定時間は、1時間半。

しおりかコースターのどちらかを選びます。

どちらも、紺と赤の二種類でした。

見本を見たら、コースターがステキだったのでそちらにしました



私も友達も全くの初心者でしたが、基本となることを教えてもらい、

疑問な点もその都度マンツーマン状態で教えてもらえたので、

安心して進めることができました


集中して目数を数えて刺したり、時には間違いに気付き。または変なことに気がついたものの、

どこから変なのか間違いを見つけることができなくて、先生に見てもらったり。

・・・と、ワイワイとした楽しい時間でした


途中、いろんなお話を聞きながら


限られた時間の中で、出来たのはここまでです
IMG_1208.jpg


紺色のは、お友達のです早い!

IMG_1205.jpg



こぎんは基本真ん中から刺していくということです

最初の段と次くらいまでがなにがなんだかわからず、大変でした!

やり方さえ覚えたら、間違いながらも真剣に図案を見ながらチクチクチクチク・・・・・・

楽しい

先生曰く、あれこれと気をまわして考えすぎると、時間がかかるし一度には難しいし、まずは楽しく作って見ると

いいよ、とのお話でした



家に帰り、さっそく時間を見つけて、ちくちくと

ついに、完成

IMG_1211.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[ 2015/06/05 09:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する