hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

青森駅周辺ぶらり。

先日、ムスメの用事で青森まで送っていきました。


用事が済むまでの時間もそんなにないので、

そのまま駅周辺をぶらぶらすることに。


ちょうど、アスパム横の広場では、祭りのイベントが行われていて、

バンド演奏が聞こえてきていましたよ。


天気はどんよりしていました。

IMG_1583.jpg


ベイブリッジ下の歩道橋、〝ラブリッジ″を歩いて、Aファクトリーの方へ。


中もにぎわってました~。


ふと見ると、棟方志功の看板が

IMG_1586.jpg


スタンプラリーのハンコがありました☆

ただ今、棟方志功展が開催されているからですね。


なんでも、市内12か所にあるそうです


このスタンプ、コンプリートして応募すると抽選でグッズがもらえるとのこと。


あちこち行くのはちょっとできないのですが、棟方志功の作品がスタンプとなっていて

なかなかいいですよね。


応募するのとは別に、スタンプをコレクションしたい方のため用に

厚手のスタンプ用紙も用意されていましたよ。


私も、押してきました看板とスタンプが同じデザインですね

IMG_1603 (1)


アスパム裏では各団体のねぶたの制作が行われていました。

ねぶたを見ると、夏が来たって感じがしますっ。


辺りはうっすらと蝋の匂いがしていて、ねぶたの匂いだ~と、懐かしい気持ちに☆


小さい時に町内のねぶた小屋に行ったりしたことが、ついつい思い出されます




さて、アスパムでは、ちょうど三味線が演奏される時間だったので、

聞いてきました

IMG_1563.jpg

金魚ねぶたも、飾られていました


あとは、ほたて味のソフトクリームを。

IMG_1581.jpg

こちらは、バニラとのミックスなんだけど、どっちも白いから、わかんないな~と思い、

作ってくれたお姉さまに聞いてみたところ、明るい白い色がホタテ味ですとのこと。


じーっと見てみると、色の違いがわかりました(笑)


塩味がいい感じで、おいしいです

ただ、コレ一人で食べるの、きつかった・・・結構な量ですよ♡コーンの下までソフトが♡



アスパム、前から見ると三角
IMG_1577 (1)

横から見ると
IMG_1582.jpg

細い~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2015/07/21 10:17 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
わぁ!
こんなに薄い建物なの!?
おどろいちゃった。

ねぶたみたことないんだ~。
いつか行きたいなって思ってます。
[ 2015/07/23 16:49 ] [ 編集 ]
>つむぎ(ひなたぼっこ)さんへ

うすい建物に見えるんだけれど、中に入ると
全然広いんですよ~(*^_^*)
上は展望台、レストランにもなってます☆

ねぶたは、一度は見て損なしって感じですよ♡
いつでもご案内いたしますので~♪♪
[ 2015/07/23 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する