hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

立佞武多(たちねぷた)

昨日から五所川原では立佞武多(たちねぷた)が始まりました~!!

初日なので、張り切って見に行きました


毎年、初日には吉幾三さんが来て、自身の曲、立佞武多の歌を歌って

観客を沸かせてくれます

「ヤッテマレーヤッテマレー♪」
IMG_1907.jpg




今年は、ラブライブのねぶたが、青森、弘前、五所川原の各ねぶた祭りに一台づつ

運行されました。


わたし、ラブライブ、詳しくないんだけど、人気だよね~

IMG_1947.jpg


忠孝太鼓がそのあとに続いています。


忠孝太鼓は、太鼓が二段になっていて、その上にねぶたがのっています

画像が、今ひとつなのですが、実際は迫力満点です!


IMG_1944.jpg



こちらはネブタ。
IMG_1972.jpg


観客の前で、回転させてくれたり、見得を切ってくれます
IMG_1969.jpg





IMG_1985.jpg




新作、「津軽十三浦伝説白髪水と夫婦梵鐘」
(つがる とさうらでんせつ しらひげみずとめおとぼんしょう)

IMG_2002.jpg


IMG_2006.jpg


IMG_2008.jpg


目の前を通っていく時は、見上げても見きれないほどの大きさです


お囃子やジャガネ、太鼓の音、掛け声などが鳴り響いて、大興奮です♪



五所川原立佞武多は、8日まで開催されています。

もう一回見に行こうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2015/08/05 10:57 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)
やっぱり!
見に行きたい!!
来年は行こうかな。

この時期、こっちでもTVで特集されてるんだよ。
絵を描いてるところとか
骨ぐみを作ってるところとか。
見てるとワクワクしちゃう。
[ 2015/08/05 18:04 ] [ 編集 ]
>つむぎ(ひなたぼっこ)さんへ

へー!テレビにも制作の様子が入ったりしてるんだねー☺︎
五所川原に、立ちねぷたの館があるんだけど、
こちらも楽しいかも〜♪
今時期、東北の祭りを巡るツアーの大型バスがバンバン来てます。
こういうのも楽しいかもね♡来年会えるかなー♡
[ 2015/08/06 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する