hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

おじいちゃん、帽子被りました☆そして野球部の少年も。

前回の記事のおじいちゃん、帽子かぶりました

IMG_2907.jpg



ベレー帽をちょこんと被せる予定だったのですが、

いろいろと編み直しているうちに、すっぽりとかぶせる帽子に

しました☆


こんな感じの帽子被ってる方、いらっしゃいますよね~


ちょっと、シイタケっぽくなったかなぁ




それから、こちらは野球部所属の男のコをイメージして。


IMG_2891.jpg



元気ハツラツといった感じが出るようにとまゆげもちょっとだけ

IMG_2900.jpg




IMG_2899.jpg


ユニフォームの袖口部分に腕の部分を入れ込んで編んだり

首周りをもっと付けてみたり足を付けたりと、あれこれ編んでみましたが、

結局最後は「最もシンプルな形」で完成させました。

今の時点で、この形が一番自分で編んでいて好きだったので



最近ミニのヒトガタさんにはまって編んでます。


ちょうど手乗りサイズで、ちょこんと飾っておくのに

置き場にも困らなくていいかなーと思ったり、

小さいものの持つかわいさというのがなんかいいな~と

感じる今日この頃です


昔のあみぐるみを見ると、今とは編み目の数やたてよこのバランス、

それにともなった目や鼻の位置などの違いに自分でも、うむうむ、と

静かに見つめてしまうこともありますが、

その時その時の自分が編んでいていいと思うものだったので、それもまた

足跡なのかなと。


これからも、その時々で自分が一番しっくりとくるものを

楽しく編んでいければと思っています。

そして、それを皆さんに見て頂けることが最高に幸せなことだと

思っています。


しっとりと書いてしまいましたが、今日またひとつ歳を重ねたところなので、

抱負をちょっと書いてみたりなんかしました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2015/10/21 08:52 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する