hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

お供えのお餅

毎年おばあちゃん(お義母さん)ちで、お正月のお餅をつくります。


おばあちゃんのうちに入ると、もち米を蒸したよいにおいが~

つきあがったお餅は、ちぎってころころと丸めて

まずはお供えのお餅を作ります


IMG_7500.jpg



そのあとついたお餅は、切り分けられるように伸ばして乾燥させておきます。


お昼はつきたて餅をみんなで


おばあちゃんの出身地でよく食べているという納豆餅が、定番となってます


砂糖醤油や、お醤油つけてのりで巻いたりして食べました



年始年末は、食欲増進



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2016/12/30 15:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)
いつも応援しています♪
今年も、心温まる作品に

たくさん癒されました。

いつも楽しみにしています。

来年もすてきな作品に出合えるのを

心待ちにしています。

[ 2016/12/30 16:31 ] [ 編集 ]
>つむぎさんへ

とっても嬉しいです~♪
今年も沢山遊びに来てくれてありがとうございました♡
そして、先日は困ったところを助けてくれて本当に
ありがとう~~~!
私もつむぎさんからいっぱいお勉強させて頂きました☆
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)♡

[ 2016/12/31 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する