hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

花柄の巾着ポーチ

今日は、風はあるものの、よいお天気でした

買い物に行くのに、いつもの反対方向の
海のほうへ行ってきました

ぶさかわ犬で有名な“わさお”のいるイカ焼き屋さんの前を
通っていくと、やはり、わさおを見に来てる方たちで
混んでいました

今日は、わさおは信号待ちで見るのみ
スーパーへ買い物に

帰り道は、海沿いを走ってきました
波もあるものの、海もきれいで、よい気分


うちに帰ってからは、久々にミシンがけ
↓小さい巾着ポーチを作りました
P1060061.jpg

この花柄の布地、手芸屋さんで見つけたとき、
きゃ~かわいい♪と、はりきって買いました!
だけど、なかなか、使うまで時間がかかったな~

↓ひもをぎゅっと縮めると、こんな感じです♪
P1060074.jpg

このタイプの巾着はかれこれ12、3個作ったかな~?
お友達にも、あげたりしました♪
今日は2個作りました
これに、お弁当を入れて、毎日もっていきます
今使ってるのは、どれもこれもかなりくったりとしてきたので、
新しいのを作りました!

この花柄が、むすめに好評なので、なにかむすめにも
そのうち作ろうかなっと思います


ランキングに参加しています♪
[ 2010/05/16 19:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
No title
こんな手の込んだ巾着、2つも作っちゃうなんてすごいっe-451
私はミシンで縫うまでに時間かかっちゃうんですよe-441
(型紙おこしたり、生地を裁断したりが苦手なんです)
もうちょっと要領良くできるようになりたいなぁe-450
やっぱり練習あるのみ!ですかね~e-260
[ 2010/05/17 00:52 ] [ 編集 ]
>goocoさんへ

今回は、前回作った時に、内側の布を裁断しておいたから、
その分楽チンでした♪型どって、切るの、苦手ですi-237
ミシンがけ、久々のため、準備はちょっと手間取りましたがi-229
時間があったら、また何か作りたいな~i-236
いつも同じようなのばかり作ってるんだけどね(笑)

[ 2010/05/17 22:21 ] [ 編集 ]
No title
はじめましてー(*・ω・*)

あみぐるみちゃんとけしごむはんこちゃんの
かわいさにキュンしてしまいましたww


巾着ポーチもかわいいですっ!
浴衣と合わせて持ったら良い感じですね(*´д`)


また、ちょこちょこのぞかせていただきますっ(≧Д≦)ゞ

[ 2010/05/18 13:47 ] [ 編集 ]
>るかさんへ

はじめまして~♪
書き込みまでしていただいて、とっても嬉しいですi-176

編みぐるみちゃんや、けしごむはんこ、見ていただけてうれしいで~す
ありがとう(*^-^*)

るかさんのブログ、おじゃましました~♪
ちいっちゃ~~~い編み編みさん、すごいですね!!
感動です!!!わたしもまた、遊びに行かせていただきます~(o^∇^o)ノ
[ 2010/05/18 23:11 ] [ 編集 ]
No title
おひさしぶりです^^*

巾着ポーチかわいいですね♪お弁当持って行くのがより楽しくなりそう^^
手作りやっぱりいいな~☆
[ 2010/05/27 23:51 ] [ 編集 ]
>クマゴロさんへ

わ~♪クマゴロさん、お久しぶりです~♪♪
お元気でしたか~??
あそびにきてくれて、うれしいで~すi-178

巾着、毎日とっかえひっかえで、お弁当もっていってますi-278
クマゴロさんは、何か作ったりしてますか?消しゴムハンコ、ほってますか~?i-236また、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~i-175
クマゴロさんにも、いつかまた、会えるといいなi-228


[ 2010/05/28 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する