hitokoハウス

おかっぱちゃんやおだんごちゃんなどのヒトガタさんなど、あみぐるみを編んでます。

あみコレありがとうございました☆そして青森県立美術館へ

自分の中での一大イベント☆あみぐるみコレクションが先日終了致しました。

そして、テーマ作品の投票の結果も発表となりました


私は賞には入りませんでしたが、私が投票した方たちが入賞していたりとなんだか嬉しいです

投票してくださったり、温かいコメントをいただきまして、本当に本当に

ありがとうございました

コメントは嬉しくて、何度も読み返しました!次も頑張ろうって思えます

ありがとうございました




さて、今日は青空も広がり、いい天気。

用事があり、青森市へ行くことになったので、途中県美に寄り道を☆



県美から見る風景が何ともすがすがしくて

IMG_8219.jpg


見たかった作品は、八角堂の奈良美智さんの作品です。


八角堂は、県美の建物の中から階段を下って外に出ます。


到着☆

おおっ!てっぺんからもう、作品が飛び出して見えてるっ!興奮☆

IMG_8220.jpg
                                   

                                   

IMG_8222.jpg



IMG_8223.jpg


作品の周りに苔を植えているので、ふまないで下さいと書いてあります。



IMG_8235.jpg


階段を上りきると

IMG_8227.jpg
 奈良美智 「Miss Forest/森の子」

おお~!!

他にも見てらっしゃる方もいるので、皆さん互いに迷惑にならないように

それぞれ写真を撮りました


中をぐるりと歩いて見たりして


あおもり犬(けん)もそうですが、作品のところまで直に行けてじっくりと見れるのが

幸せですよね


またゆっくりと、会いに行こうと思います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/08 23:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

とり年スタート☆そしてあみコレテーマ作品

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします


さて、あみぐるみコレクションも札幌会場にて最後を迎えますが、

急遽4日まで会期を延長されたということです。

お近くの方はぜひぜひ



さて、あみコレテーマ作品の投票もすでに終わっています。どなたのどの作品が、

どんな賞をいただいているのかを考えるとわくわくですね


今回のテーマ作品はズバリ「とり」でした。今年の干支ですね☆

寝ても覚めても、とり、とり、とり、、、と、

お風呂の中でじっくりと考えたりして


とり=ニワトリ→ヒヨコということで、おかっぱちゃんをニワトリと

ヒヨコに変身させることにしました☆


「ピヨピヨ♪コケコッコー♪」
IMG_6963.jpg


ピヨちゃんとコケコちゃんはさりげなく手をつないでます

IMG_8152.jpg


画像ではよくわかりませんが、赤い糸や黄色の糸も、何種類か使ってます。

くちばしがポチャッとするように、何度かやり直しながらつけました。


コケコちゃんにも、りぼんとかネクタイとか着けたかったのですが、

部品は編みましたが、どうしてもしっくりくる場所がなくて、結局却下しました。。。


IMG_8151.jpg


テーマ作品のところに赤い丸シールがついていたら、どなたかが

購入されたということなのですが、今回初めてシールがついていました☆

かなりドキドキなんですけどもっ!


購入してくださった方、ありがとうございます

今年一年、ピヨピヨ、コケコケと、楽しい歌声が聞こえるような

そんな一年でありますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2017/01/01 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年もありがとうございました☆

今年も大晦日を無事に迎え、ホッと一息


今年は、一年休業していた仕事を再開したり、

初めてヒトガタ展に参加することが出来たり

あみコレ会場に行って、作家さん達との素敵な出会いがあったりと

いろんなことがありました



もうすぐ2016年ともサヨナラですが、委託販売でお世話になっていた

名古屋市のえいこーんずさんも、今日でお店が終了なんです。


あみコレの名古屋会場としてもお世話になったえいこーんずさん。

毎日来ても楽しめるように、そしていろんな作家さんのあみぐるみが

目に留まるようにと毎日展示を替えてくれました。

あみぐるみ愛あふれるえいこーんずさん、大好きです♡


店舗の入っている建物の、老朽化による立ち退きなのですが、

とても寂しいです。。

実店舗はなくなりますがマルシェやネット販売をされるそうです。

私も、ネット販売で引き続きお世話になることにしています



さよなら2016☆ 

IMG_7519.jpg

こちらのおさるさんストラップも、沢山編みました☆

さる年が終わっても引き続き編んでいこうかな~


2016年もお世話になりましたそして、2017年もどうぞよろしくお願いします

皆様、よいお年を~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


[ 2016/12/31 22:30 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

お供えのお餅

毎年おばあちゃん(お義母さん)ちで、お正月のお餅をつくります。


おばあちゃんのうちに入ると、もち米を蒸したよいにおいが~

つきあがったお餅は、ちぎってころころと丸めて

まずはお供えのお餅を作ります


IMG_7500.jpg



そのあとついたお餅は、切り分けられるように伸ばして乾燥させておきます。


お昼はつきたて餅をみんなで


おばあちゃんの出身地でよく食べているという納豆餅が、定番となってます


砂糖醤油や、お醤油つけてのりで巻いたりして食べました



年始年末は、食欲増進



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2016/12/30 15:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

ツイッターもなんとか、そしてクリスマス☆

前回の記事に書きましたが、ツイッタ―のアカウントが復活できないので

以前使用していたアカウントを無事使っています


フォローしてくださっていた方は、より安全のためにも

それまでのアカウントを解除して頂ければと思います

そして、よろしかったらまた、以前のアカウントをフォローして頂けると

嬉しいです



さて、気分を替えてクリスマス

姪っ子ちゃん達とクリスマスパーティー☆



おじいちゃんがここぞとばかり奮発して、自分たちは手が出せないお肉を買ってくれました。

美味しいお肉の食べ比べを。でも、高いお肉は量がないので、

みんな一口づつだったよ~


「ごちそうさまでした♫」
IMG_8101.jpg

今回は、幸せの黄色いベレーちゃんを編みました♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[ 2016/12/25 21:34 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

ツイッタ―が。。

私のツイッタ―のアカウントが、乗っ取りをされたようで、

レイバンの広告が流されていたようです。

私はそのような広告を流していませんので、どうかクリックしないでくださいね!

(レイバンの広告は一ツイートのみのようです)


ご迷惑をおかけしてすみません。

以前使用していたアカウントから個別に伺おうと思いますが、

まずは、こちらでお知らせをさせて頂きました。

フォローしてくださっている方は、解除してくださってかまいませんので、

どうぞよろしくお願いします!



(追記)
現在わたしのアカウントはロックされていてログインできない状態です。個別にお伺いもさせて頂きましたが、難しいと判断し、こちらのブログを見てくださることを願います!よろしくお願いしますー
[ 2016/12/23 08:08 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

あみコレ、番外編その2

前回、あみコレ東京会場でゆんさんとお茶をしたと書きましたが、

その時にすてきなプレゼントをいただきました



ゆんさんはあみぐるみも編まれますが、消しゴムハンコもとってもお上手です☆

なんと、わたしのあみぐるみをモデルに、消しゴムハンコを作って

プレゼントしてくださいました


IMG_8063.png

ベレー帽かぶってるよ♡



IMG_8064.png

毛糸で枠が♡




IMG_8062.png


のぞいてる子はあみコレからお連れした「ハートレンジャー・ピンク」さん

ゆんさんのあみぐるみさんです


IMG_8061.png

5人いるハートレンジャーの中の女の子


ピンクさんも、消しゴムハンコさんも、これからよろしくね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2016/12/18 21:30 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)

オーダー作品☆ベレー帽くまさんお座りタイプ

秋頃、オーダーのお話をいただきました。

ちょうど自分的にパタパタしているところでしたので、お聞きしたところ、

今年中で大丈夫というありがたいお言葉に、お請けさせて頂きました


ベレー帽のくまさん、お座りタイプで、耳元にはお花を

ベレー帽と襟の色は紫で。

以前オーダーをいただいた時と同じコを、ということで


IMG_8046.jpg



今回、耳元にはお花を二つ付けました


IMG_8047.jpg


無事にお手元に届いたということです

ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[ 2016/12/16 19:42 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)